やってしまいました。
仕事での痛恨のミス。
話せば長いんだけど
結局俺のミスで、会社に10万の損害。
いや、10万はかからないけど
なんだろう?
ウチの利益を考えなければ実害はないんだけど
実際それをちゃんと売っていたら10万の儲けがあったはずなのよ。
だけど儲けゼロになってしまった、というミス。
あぁ〜イライラする。聞いて!!
ちょっと長くなるけど。
海外航空券なんだけどね、
ウチは、色んな海外航空券を扱っている違う会社から仕入れて、それを売っているわけ。
で、色んな値段設定があるのね。
例えば、成田からホノルルに行く同じジャルの同じ便でも
色んな値段のチケットがあるのね。
で、それを調べて、
「こういう条件ならこの値段です」
って案内するわけ。
で、予約を取る時には、
それぞれの割引に、それぞれのクラスがあってね、
取りたい値段の割引のクラスで取るわけ。
例えば、10万のチケットは「A」クラスで15万のは「H」クラスってね。
で、そのクラスを、仕入れ元に聞いたわけよ。
そしたら「「A」クラス」って言われたのね。
で、その通りに取ったのに
本当は「B」クラスだったわけ。
で、俺は「A」クラスで取ちゃってるから値段が変わってくるのさ。
でもそれって向こうが悪くない?
クラスを間違えたわけだからさ。
で、ここからが問題で。
俺は、その「Aクラスです」って言った人の名前をメモしなかったのね。
何か重要なことを聞いたら必ず名前をメモるけど
クラスを聞いただけだし
そんなの間違って案内されたなんて聞いたことなかったからさ。
でも、今考えれば、どんな小さなことを聞いたときも
名前をメモするべきだった。
で、その仕入れ元の会社は
「誰が言ったのか分からないのでは、こっちも対処の仕様がないし、
もしかして誰もそんなこと言ってないのかもしれないから
減免は出来ない」
って言ってきたのさ。
つまり、損害は全部ウチ持ちだと。
で、そのことについて支店長からは
「10万も出せねぇぞ」
「どうすんだよ、10万」
そればっかり。
俺の仕事のやり方とか、
もっとこうすれば良かったとか、
次からはこうしろ、とか怒られるならまだしも、
「10万どうするのか?」これだけ。
まぁ、営利目的の会社なんだから
当たり前と言えば当たり前だけど
正直ショックでした。
課長に相談して、仕入れ元に減免もお願いしてみたし
お客さんにも話してみた。
出来ることはやったつもりです。
いや、やりました。
で、どうにもならないから支店長に相談してるのに
「10万もどうするんだよ?!」
そればっかり。
「10万なんて出せねぇぞ」
じゃあ、俺はどうしたら良いんですか?
俺に10万出せと言ってるんですか?
何か・・・もううんざりです。
ミスしたのは確かに俺が悪い。
仕入れ元も悪いと思うけど
俺も悪いと思う。
だけど、支店長の態度はどうなの?
こんな人の下で働いていくのが嫌になってきました。
はぁ・・・会社行きたくない。
仕事での痛恨のミス。
話せば長いんだけど
結局俺のミスで、会社に10万の損害。
いや、10万はかからないけど
なんだろう?
ウチの利益を考えなければ実害はないんだけど
実際それをちゃんと売っていたら10万の儲けがあったはずなのよ。
だけど儲けゼロになってしまった、というミス。
あぁ〜イライラする。聞いて!!
ちょっと長くなるけど。
海外航空券なんだけどね、
ウチは、色んな海外航空券を扱っている違う会社から仕入れて、それを売っているわけ。
で、色んな値段設定があるのね。
例えば、成田からホノルルに行く同じジャルの同じ便でも
色んな値段のチケットがあるのね。
で、それを調べて、
「こういう条件ならこの値段です」
って案内するわけ。
で、予約を取る時には、
それぞれの割引に、それぞれのクラスがあってね、
取りたい値段の割引のクラスで取るわけ。
例えば、10万のチケットは「A」クラスで15万のは「H」クラスってね。
で、そのクラスを、仕入れ元に聞いたわけよ。
そしたら「「A」クラス」って言われたのね。
で、その通りに取ったのに
本当は「B」クラスだったわけ。
で、俺は「A」クラスで取ちゃってるから値段が変わってくるのさ。
でもそれって向こうが悪くない?
クラスを間違えたわけだからさ。
で、ここからが問題で。
俺は、その「Aクラスです」って言った人の名前をメモしなかったのね。
何か重要なことを聞いたら必ず名前をメモるけど
クラスを聞いただけだし
そんなの間違って案内されたなんて聞いたことなかったからさ。
でも、今考えれば、どんな小さなことを聞いたときも
名前をメモするべきだった。
で、その仕入れ元の会社は
「誰が言ったのか分からないのでは、こっちも対処の仕様がないし、
もしかして誰もそんなこと言ってないのかもしれないから
減免は出来ない」
って言ってきたのさ。
つまり、損害は全部ウチ持ちだと。
で、そのことについて支店長からは
「10万も出せねぇぞ」
「どうすんだよ、10万」
そればっかり。
俺の仕事のやり方とか、
もっとこうすれば良かったとか、
次からはこうしろ、とか怒られるならまだしも、
「10万どうするのか?」これだけ。
まぁ、営利目的の会社なんだから
当たり前と言えば当たり前だけど
正直ショックでした。
課長に相談して、仕入れ元に減免もお願いしてみたし
お客さんにも話してみた。
出来ることはやったつもりです。
いや、やりました。
で、どうにもならないから支店長に相談してるのに
「10万もどうするんだよ?!」
そればっかり。
「10万なんて出せねぇぞ」
じゃあ、俺はどうしたら良いんですか?
俺に10万出せと言ってるんですか?
何か・・・もううんざりです。
ミスしたのは確かに俺が悪い。
仕入れ元も悪いと思うけど
俺も悪いと思う。
だけど、支店長の態度はどうなの?
こんな人の下で働いていくのが嫌になってきました。
はぁ・・・会社行きたくない。
コメント